ちょっくら、旅、したいじゃん!?

フロリダでの想い出を当時のウキウキワクワクドキドキそのままに綴るブログ

アナハイム旅行総まとめ

 

まぁそんなこんなで、最終日は本当に帰国しただけなので、これで旅行記は終了したわけです。(本当はまだズミックの記事も書いてなければ、グリやらアトモスやら、書きたいものはまだまだあるんだけどね)

 

ということで、今回の旅行のまとめです!

 

まず旅費。2015年5/21~5/25での価格です。

  • 今回はアメリカン航空を使用しました。往復6万円
  • 直営ではなく、周囲のモーテルを利用しました。3泊で1万5000円
  • ホッパー付き(パーク間を一日で行き来することが出来るシステム)パークチケット2day 2万6千円程

合計で3泊5日で10万円ちょいでした。ここに更におみやげ代やご飯代が入ります。今回ご飯にはお金を掛けなかったので、この二つを合わせたとしても合計で14万程行けました。安い時期を選んで予約をしたので、わりと本当に安い旅行をすることが出来ました。予算をお考えの方はどうぞ参考にしてやってください。

 

 

総評としては、3泊5日…とても短いです!足りない!

初日にパークに入らなかったのもありますが、2日だけでは全然回り切ることができませんでした。とっても満足な旅ではありますが、思い返すとまだまだ乗りたいアトラクションや施設がありました。おまけに24時間イベントでこれだもの、普通の開園時間の日に3泊5日は厳しいです。妥協が必要になってきます(そして今回妥協したものが食事でした)。おそらく、4泊6日はあったほうが無難かもしれないですね。

でも、限られた時間の中でやりたいことはやりきったかと思います!でも、また行きたいなという気持ちがとっても強いパークでした。あと、ホッパーは付けて正解でした。滞在日時が少ない中でホッパーをつけるか迷っているのであれば、間違いなく付けたほうが良いです。遊びの幅がぐんっと広がります!パークのエントランスが向かい合っているので、躊躇なくパークの移動ができる!だからこそ移動したくなります。

あとホテルを公式にするか、モーテルで済ますか悩んでいる方は、わりとモーテルで満足できるのでモーテルもオススメします!直営に今回宿泊してないので利点を比べることが出来なくて残念ですが、寝るだけならせまくても特に問題はなし。徒歩も10分くらいなら全然歩けます。途中コンビニがあったり、ファミレスがあったり、ディズニー以外のアメリカっぽさを感じることもできます。

それから食事の下調べは大切です!!!!!!!!!腹が減っては戦は出来ぬ。食べたい時に食べたいものを食べられないのは本当に厳しいです。別に高いレストランうんぬんじゃなくても、パーク内に何があって、どこに行けば食べられるのか、知っておくことに越したことはありませんでした。あくまで食いしん坊な私の意見ですけど、ブヒブヒ。

持って行ってウケたグッズNo.1はポップコーンバケットでした。某W氏が30thのときの折りたたみ式バケットをもっていったのですが、現地の人から何度か声をかけられました。珍しいみたい。その他カチューシャやぬいぐるみをもって行きましたが、あまり見せられる場はなかったかな…。

治安について悩んでいる人もいるかもしれませんが、基本的にパーク内はリュックで行動して大丈夫そうです!不安でわざわざショルダーを買っていった人間ですが、最終日はリュックをつかった気がする。あくまでパーク内ですけどね。ただ、荷物検査が日本よりも厳重なので、手ぶらに越したことはありません!無駄な時間を使いたくないのであれば、手ぶらをオススメします。

 

 

とりあえずこれくらいですかね。また気になったことがあったり、とどめておきたいことがあったらここで編集したいとおもいます。

全部個人的な意見なので、他の旅行記も参考にしてみてください。

 

 

次からはWDW旅行記はじめます!